長所

「貴方の長所はなんですか?」

 

ありふれた質問。

だが、未だに答が見つからない。

 

人より秀でた物がある訳でもなく、

特別な事をしている訳でもない。

 

自分の長所を探しても、

自分より上にその長所を持つ人がいる。

 

自分の長所は何だろうか。

 

 

 

よく、人から「優しい」と言われる。

 

でもそれは事実では無い。

何の長所も持たない僕は、

努力も出来ない僕は、

「優しいふり」をする事で、

人から認められようとする。

 

それが一番簡単だからだ。

 

特技は無い。

努力もしない。

何も持っていない。

 

そんな人間が人から認められるなら、

親切にするしかない。

優しくするのは得意だから。

嫌われたくないから。

 

今まで散々嫌な想いをしてきたから、

何をされたら嫌か分かる。

何をされると助かるか分かる。

それを実践する。

それしか出来ない。

 

そうして出来た人間が僕だ。

ダメ人間を優しさで取り繕っている。

 

人の顔色ばかり伺ってきた人間は、

人の顔色ばかり伺って生きていく。

汚い感情から生まれた優しさを振りまいて。

 

 

 

僕の長所はなんですか?

少なくとも、優しさでは無い。