2023-01-01から1年間の記事一覧

長所

「貴方の長所はなんですか?」 ありふれた質問。 だが、未だに答が見つからない。 人より秀でた物がある訳でもなく、 特別な事をしている訳でもない。 自分の長所を探しても、 自分より上にその長所を持つ人がいる。 自分の長所は何だろうか。 よく、人から…

黙祷は夢の中で

夜勤。 出勤は遅く、退勤は早い。 なんて素晴らしいんだろうか。 そんな夜勤にも、大敵がいる。 草木が生い茂る頃、奴らは来る。 蚊だ。 仕事が一段落し、仮眠室に入る。 ベッドに横になり、灯りを消す。 するとどこからか聴こえるあの羽音。 寝れない。 今…

知ってる天井

病に敗れ羽毛に沈む私は、 見慣れた天井を見上げていた なにもせずに過ぎ行く時間を 久々に噛み締めながら、 無力を憂う 秀でた力も特殊な経験も無く 平々凡々な自分が、 他者の努力を横目に生きるだけ ならば動けと、私の良心が言う だがお前も知ってるだろ…

一夜明け帰路に想う

酸欠衝動は、 さユりを知ったその時から今までを 思い返すような、そんな体験だった。 バンド編成のライブを経て、 原点の弾き語りへ。 彼女が奏でる音のひとつひとつが、 彼女が放つ言葉のひとつひとつが、 僕の心の言語化出来ない影を穿ち、 そっと包んで…