夢夢

子供の頃、夢を夢と自覚して見ていた

 

「これは嫌な夢だ」と思うと強く目を瞑る

すると、違う夢に移動出来た

 

誰かに追われていたり

幽霊に出会ったり

夢から夢へと逃げていた

 

今ではもう夢を移動する事が出来ない

夢だと自覚した時、目が覚めてしまうからだ

またあの感覚を楽しみたい

 

 

 

ある日、こんな夢を見た

 

先の見えない程、遠くまで広がる野原

底に1本、道が伸びていた

畦道のような舗装されていない道

 

僕はその道を走る軽トラックの荷台に腰をかけ

後ろを眺めていた

手にはお菓子を持って

結婚式のフラワーシャワーの様に撒いていた

 

道の両脇には人だかり

まるでパレードのようにはしゃいでいた

誰かが隣にいたが

誰なのか分からないし顔も思い出せない

 

夢には意味があると言うが

あれはなんだったのだろう

楽しかったという感情は覚えている

目を瞑れば、また見れるだろうか

今夜はどこに行けるだろう